記事一覧

西光寺(寅薬師) [京都十二薬師霊場 第十一番]

ファイル 458-1.jpg

寺院名: 西光寺(寅薬師) 
宗派: 浄土宗西山深草派 
所在地: 京都府京都市中京区 

「寅薬師如来」 

 新京極の商店街の中にあるお寺で、通りに向かって小さな門が開かれていますが、気をつけていないと通り過ぎてしまうぐらいです。

 以前にも一度お詣りしたときがあり、その時も本堂に上げて頂いて、色々と説明をして頂きました。去年だと思っていたら、もう二年も前の話だったんですねえ。今回も、ご住職様としばらく話し込んでしまいました。 

 浄土宗(西山深草派で、知恩院系の鎮西派とは流派が違いますが)なので、御本尊は阿彌陀如来ですが、脇壇に弘法大師作と云われている薬師如来が祀られており、完成したのが寅の日・寅の刻だったことから「寅薬師」と呼ばれているのだそうです。 

 こちらのお寺もまた、観光地お寺とは違い、お寺の方のお話ししながらゆっくりお詣りできます。通りがかったら、つい何度でもお詣り(お邪魔?)して仕舞いたくなる、穴場的なお寺だと思います。
 
[京都十二薬師霊場 第十一番] 
寅薬師 

トラックバック一覧

コメント一覧