記事一覧

大震災の義捐金

 職場で大震災の義捐金依頼が回ってきたので、早速、担当の人のところに届けてきました。
 
 震災の支援というと、物資を送るというのがすぐに思いつくのですが、それ以上に重要なのが「現金」だそうです。何が必要かは現場が一番よくわかっているのですから、こちらから品物を送るのではなくて、先方で必要なものを選んで買えるよう、「現金」が一番ということです。

 もっとも、寄付しすぎでふところが寒くなってしまっては元も子もないですから、負担にならないようにするのは当然として、いっぺんに沢山寄付するのではなく、「少しずつ、何回かに分けて、継続的に」寄付するのが良いのだそうです。

 火事場泥棒的なニセ義捐金の受付もあるらしいですので、確実な寄付先(たとえば赤十字社とか)を選ぶことも大切なのではないでしょうか。

トラックバック一覧

コメント一覧

North 2011年03月17日(木)23時55分 編集・削除

私も会社のマッチングギフトを使って送りました.
寄付額が倍になるので.

一日も早く復興してほしいものです.

そして明日はわが身・・・(汗

遠山和大 E-Mail URL 2011年03月18日(金)00時00分 編集・削除

「起きる前から名前が付いている唯一の地震」ですよね。

御前崎の原発も怖いですが、関東沿岸の人口密集地では津波の被害も相当なものになりそうです。

Gawain または Sir_Gawain E-Mail 2011年04月16日(土)23時22分 編集・削除

サイト、ブックマークから消さなくて正解でした。

計画停電は、しばし休みですが余震は続いてます。
何とか元気にやってます。

遠山和大 E-Mail URL 2011年04月16日(土)23時29分 編集・削除

たいへんお久しぶりです。そして、無沙汰をお許しください。
お元気とのこと、何よりです。

(相変わらず)サボり気味ですが、細々ながら続けてみようかなと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。