記事一覧

ヘビに注意!

 岡山大学の近くには、津山線の駅名にもなっている、法界院というお寺があります。真言宗のお寺で、それなりに長い歴史があります。また、観音巡礼の霊場にもなっています。

 以前にもお詣りしたときはあったのですが、後で知ったところによれば、裏山には四国八十八カ所を模した霊場巡りが有るとのことで、再度お詣りに行ってみることにしました。

 しかしですね、お寺まで行ったのは良かったのですが、雨が降り始めてしまったのであえなく敗退。近所ですので、また天気の良い日に出直してくるます。(´・ω・`) とりあえず、本堂の裏手に有る墓地から、裏山の方に向かって巡礼路が整備されているということはわかりましたので。

ファイル snake_caution.jpg ところで、大学の敷地の西半分を大きく占めている農場にはヘビさん(たぶんシマヘビ)が沢山生息していて、こんな張り紙が各所に貼られています。家に帰るときにも、よく道路を横断するヘビに出くわすこともありますし、道路の真ん中で踏まれて死んでいるヘビもたまに見かけます。

 東京に住んでいるときには、わりと自然が多い地域だったので、たまに庭でヘビさん(アオダイショウ)を見ましたが、そういえば富山ではほとんどヘビさんを見ませんでした。岡山に来て、再びヘビを見るようになったのですが、もしかして、雪が降ったりするところには、寒くてあんまりヘビもいないのかも知れません。

トラックバック一覧

コメント一覧