記事一覧

岡大エコナイトに行ってきました

ファイル 20110707_okadai_econight.jpg 仕事の関係で関わっている、岡山大学エコナイトというイベントに行って来ました。

 七夕イベントを楽しみつつ、エコロジーについても考えてみましょうというのがおおよその趣旨で、岡大だけではなく県内の各大学でも、同様のイベントが連携して行われました。

 岡大では学生さんをはじめとして200人ほど(?)の人たちが集まり、グリークラブの方々が合唱を披露して下さったり、「電気を使わない」屋台が出たりとか、環境に関するクイズ大会があったりとか、結構な盛り上がりでした。

ファイル 20110707_okadai_econight-2.jpg 二十時には会場となっている環境理工学部周辺の電燈が消され、このあいだ見学に行ったペガサスキャンドルのロウソクを並べたりして、いい雰囲気でした。

 昼間は夕方近くまで雨が降っていたのですが、イベントが始まる頃には雨も上がり、星こそ出なかったものの、うっすらと月明かりも差していました。結局、中国地方はそのまま梅雨明けになったのでした。( ´ー`)

 このイベント自体は学生の実行委員が中心になって行われていて、去年から始まったものなのです。今年もなかなか好評だったようなので、来年以降も、例えば近隣の人たちにも来てもらうなどして、もう少し大がかりなイベントとして続けていっても良さそうです。

トラックバック一覧

コメント一覧