記事一覧

チェリーとハイトーンが廃止

 震災の影響でタバコの生産が滞っていて、コンビニの棚を見ても品切ればかりになっています。もっとも、私は普段はタバコを吸わなくなってしまったので、あまり関係ありませんが(以前はヘビースモーカーでした)。

 日本たばこ産業は出荷銘柄を絞り込むことで対応しているみたいですが、出荷停止中の銘柄のうち、23銘柄はそのまま廃止ということになったそうです。 →  廃止銘柄一覧 [PDF形式]

 (´-`) ンー

 「キャスター」なんて結構吸っていた人が多いと思っていたのですが、最近はあまり売れないんですかねえ。逝くなった祖父(母方)とか、伯父もキャスターを吸っていました。しかし、それ以上に目を引いたのが「チェリー」と「ハイトーン」です。

 私は普段「ハイライト」とか「わかば」とか「アイシーン」(変な取り合わせですが…)を吸っていました。しかし、たまに「チェリー」に手を伸ばすことがありました。桜というよりもむしろサクランボと云うべきか、ほのかな甘さをもった独特の香りが好きでした。

 また、沖縄限定の「ハイトーン」も、沖縄のお土産に頼んで買ってきてもらうことがある銘柄でした。同じ沖縄限定品でも、「うるま」とか「バイオレット」が生き残ったのは不幸中の幸いですが。

 まあ、こういう時代ですから、段々と銘柄が少なくなってしまうのは仕方がないのでしょうけど、何やら一抹の寂しさを感じてしまいます。

トラックバック一覧

コメント一覧