記事一覧

瀬戸大橋・讃岐うどん・宇高萌えキャラ

 今日のお出かけは高松でした。初めての香川県です。

 往路は、岡山駅から「マリンライナー」に乗り、瀬戸大橋経由で高松へ。瀬戸大橋を渡るのは実は二回目で、去年の六月に松山に行った時にバスで通りました。鉄道の線路は、橋の二階部分に敷かれているため、車で通る時よりは眺めが良くないです。

 高松から琴電に乗り、田村神社へお詣り。田村神社は讃岐国一の宮で、讃岐国の一の宮はここだけですので、香川県の全国一の宮巡拝御朱印はこの一社で完了。

 ファイル 186.jpg

 日曜日には境内で小さな市がたち、うどん屋さんも開かれています。讃岐うどんは150円で、大変おいしかったです。また、日曜市で高菜と芥子菜を買いました。

 田村神社のとなりには一宮寺と云うお寺があり、四国八十八箇所霊場の第八十三番札所になっています。お遍路さんの姿もちらほら見られました。私にとっては、四国八十八箇所霊場で初めてのお寺ですが、いずれは全部通しで回ってみたいと思っています。このまま岡山に住み続けられるのならば、そんなに困難なことではないのかもしれませんが…。

 ファイル 20110320_takamatu-2.jpg

 高松市内に戻り、駅前の讃岐うどん屋に入るが、神社のウドンの方がずっとおいしかったです。。

 岡山への帰路は宇高航路でした。瀬戸内海の島々を眺めながら、宇野までは約一時間です。この航路、宇高国道フェリーと四国フェリーの二社が競合しているのですが、今回は国道フェリーの方に乗りました。

 

 べべべつにうたか三姉妹とか、関係ないんだか(ry

 まああれです。うたか三姉妹のステッカーとメガネ拭きげっと。( ´ー`) 

 ファイル 20110320_takamatu-3.jpg

トラックバック一覧

コメント一覧