記事一覧

實報寺 - 御首題

ファイル 470-1.jpg

寺院名: 實報寺 - 御首題 
宗派: 日蓮本宗 
所在地: 京都府京都市東山区 

「南無妙法蓮華経」 

 實報寺には、去年ぐらいから何度も(たしか五回目)お詣りしているにもかかわらず、どういう訳か、いつも上人様が不在の時ばかりでした。今回もご不在だったのですが、翌週にもう一度来ると云うことにして御首題帳をお預けしてきました。そんな訳で、やっと御首題をいただくことができました。はじめから、御首題帳を預けてくれば良かったんですが。

 鳥辺山にいくつかある日蓮系の寺院のうち、もっともふもとに近いところにあるのが實報寺です。他の寺院はみな日蓮宗ですが、このお寺だけは要法寺系の日蓮本宗です。それもあってか、印影の「玄宗極地 本持上行 扶桑恵日 長照閻浮」(この出典は不詳なんですが、日蓮聖人の御書でしょうか?)は、要法寺のものと同じ内容のようです。

トラックバック一覧

コメント一覧