記事一覧

行願寺(革堂) [洛陽三十三所観音霊場 第四番(二巡目)]

ファイル 454-1.jpg

寺院名: 行願寺(革堂) 
宗派: 天台宗 
所在地: 京都府京都市中京区 

「革堂」 

 革堂は六角堂・因幡堂とともに「京の三町堂」と呼ばれ、こうしたお寺は、近くに住む一般の人たちが祈願に訪れるための場所、という性格が強いようです。そういえば「○○堂」という通称をもつお寺は、三十三間堂とかは別として、何となく似たような雰囲気 - それも民間信仰的なものと仏教とが渾然一体になったような、なにやら神秘的な雰囲気 - があると思います。

 このお寺は有名な観光地と云う訳でもないのですが、西国三十三所の札所にもなっているので、白衣姿の巡礼者をよく見かけます。いつか西国三十三所の巡礼も始めたいなあとは考えているんですが、京都あたりの適当なお寺で発願してしまおうかなとも思いつつ、やっぱり最初は青岸渡寺まで行きたいなとも思っていて、結局、何もしないままになっています。ちょっと南紀は遠いです。京都・大阪周辺だけでしたらすぐに回れるんですけどね。

[洛陽三十三所観音霊場 第四番(二巡目)] 
千手観世音菩薩 

トラックバック一覧

コメント一覧