記事一覧

正運寺 [洛陽三十三所観音霊場 第二十六番]

ファイル 381-1.jpg
寺院名: 正運寺 
宗派: 浄土宗 
所在地: 京都府京都市中京区 

「大悲殿」
 
 
 このお寺の場所は、京都風にいえば「大宮蛸薬師」という事になるかと思います。大宮通というと、かなり大きい通りだと思っていたのですが、それは四条から南だけで、四条から北はかなり細くなります(九条以南も細くなるようです)。

 阪急電車の大宮駅から歩いて行ったのですが、大宮駅前(四条大宮)から北に向かう通りのうち、大宮通と思っていたのは後院通で、間違ってそちらに進んでしまいました。後院通は片側二車線で、四条以南の大宮通と同じぐらいの広さですが、北ではなくて北西に向かって延びています。

 途中で間違いに気付いて引き返したのですが、大宮駅の横から真北に向かう一車線の細い道が大宮通で、まさに碁盤の目の定石通り、はじめから北に「上る」べきでした。蛸薬師通との交差点からすぐ西「入る」とすぐに山門の前に出ました。
 
 
[洛陽三十三所観音霊場 第二十六番] 
十一面観音菩薩  

御詠歌 
ファイル 381-2.jpg

トラックバック一覧

コメント一覧